聞く音楽のサイクル

ジャズ、フュージョン、ブルースとかにハマる時期、大好きなB'zにどっぷりハマる時期、ジミヘンやQueenなどの古めの洋楽ロックにハマる時期、最新の曲を聴き漁る時期

結構偏ってますけど、だいたいこんな感じでグルグルその時聞きたい音楽ってのが変わるんですよね。

 

今はブルースとかフュージョンを1番聞いてます。

ラリー・カールトン、リー・リトナー、チック・コリア、王道ですがここら辺の有名な曲を聞くことが多いです。特にYouTubeに上がってるライブ映像ですね。毎回違うライブアレンジ、バックバンドの人が変われば演奏も変わってくるので、そこらへんも聞きどころの1つです。

たまにエグイベースソロとか入ってくるので聴き漁ってて飽きないですね。

ある程度のコード進行が分かっていれば合わせて演奏とかもしながら、アドリブとか入れてみたりして。

 

最新の曲を聞くのも楽しいですが、聞いたことが無いジャンルの音楽を聞いてみるのもいかがでしょうか。