· 

自慢イイっすか???

私のベースの音、めっちゃ良い音するんですよ。

そもそも自分が考える良い音ってどんな音かと言うと、「バンドサウンドの中で混ざった時に、低音を支えつつしっかりとフレーズが聞こえる」って感じです。

これが簡単そうで難しかったりします。

 

ベースって楽器はその名の通り音楽の「ベース」を支える楽器です。その音が変な音だと、曲全体が崩れてしまいます。そこを気を使って音作りをしています。

 

難しい話になってしまいますが、具体的には、イコライジング(音の低い音や、高い音を調整する事)が重要になります。良い音を出すためには、まず他の楽器がどのくらいの音程(詳しくは周波数)の音なのかを知り、そこの空いているところにベースがハマるようにします。その基本の音が出来てから、好みの音に調整していきます。

実際レコーディングした音は、エフェクトはかけずのそのままの音で大丈夫って言って貰いました。

 

マニアックな話で申し訳ないですが、音作りで悩むベーシストの一助になればと良いなと思います。