· 

良いイベントってなんだろうね

9月。前半だけで3本のライブ、来てくれたみんなありがとう。

昨日の四谷でのライブが終わった後、ずっと考えてた。良いイベントって何?

 

お客さんがいっぱい来たら?対バンがアツい?それとも内輪だけでも乗りまくれる方が大事?

 

人それぞれだし、立場とか性格によっても変わると思う。

 

昨日の1000円の贅沢な使い方っていうイベントは、俺は凄いイベントだと思った。値段も安くて来やすい。これはライブハウスが身銭を切ってやっているからできること。目当てのバンド以外も見たくなる。実際、最初から最後まで箱から出ずにいた人がほとんどだったように思う。

 

この二つが揃ってたら人は来る。

 

もちろん、人がたくさん来るから良いイベントってわけではないと思う。けどたくさんの人が来るってことはやっぱりそれだけの魅力がそのイベントにあるんだろうなと思う。

 

ライブをする側の俺ら、本当に魅力的なイベントってなんだろって、もう一回よく考えたいなって思った。

 

fin.